TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > 暑いからこそ楽しめる時間

暑いからこそ楽しめる時間

7月、本格的な夏がやってまいりました。皆様はどのようにして生活に”涼”を取り入れていますか?本日は生活がちょっぴり涼やかになる素敵商品をご紹介します♪
20170702

見た目も涼しげな富山県の鋳物メーカー、能作さんの錫の器たちです!!
この錫という素材、熱伝導率がよくビールなど冷たい飲み物の温度が飲み口まで瞬時に伝わりよりキーンと冷え冷え感を味わうことができるのです。(熱い飲み物は手に持った時に危険な為お勧めできません‥。常温もしくは冷たいお飲み物でお楽しみくださいね★)さらにさらに!錫のもつ高いイオン効果によってお酒や飲料水がまろやかな味わいになると言われています!
晩酌に冷酒なんかもいいですよねー♬お酒好きの方へお酒とセットでプレゼントされても素敵です。

大和屋生活道具で取り扱いのある錫器(錫100%、純錫と言われているもの)について改めて簡単に3点だけご説明いたします。
1、とっても柔らかい金属です!
形状や厚さにもよりますが手で曲げることができるので、人肌に馴染んでいきます☆
2、酸化(錆)にとても強いです!
鉄錆のように赤茶にならず、ホワ~と光沢がやわらかくなります。(気になる場合は重曹で表面を磨いてください!)
3、電子レンジでの使用や直接火にかける等はダメです!!融点が230℃ととても低い為、ドロドロに溶けてしまいます☆

Processed with MOLDIV
左が酸化し光沢が柔らかくなったもの、右が酸化する前です。両方ともとても魅力的ですよね。そしてザラザラ感にご注目ください!生ビールのようなクリーミーな泡を立たせる為の大事な質感です。いつもの缶ビールで違いを是非お試しください☆

昔は金と同等の価値があるとされていた錫。
そんな錫の器でこれからの暑い季節、冷たい飲み物をより美味しく飲めるちょっとした”涼”。暑いからこそ楽しめる、素敵で少しだけ贅沢な時間を是非手に入れてください♪
次回の大和屋生活道具の素敵商品ブログは田中が担当です♪日本の職人さんの技が光る商品をご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに!!!

大和屋生活道具    村田

RECOMMENDおすすめの記事