TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > 夏の風物詩!こだわりの「蚊とり器」

夏の風物詩!こだわりの「蚊とり器」

日本の夏の香りといえば「蚊取線香」ですよね。近頃ではジカ熱対策などもあって、昔ながらの蚊取線香が見直されているんです。今日は、ブタちゃん蚊とり器とは一味違う、モダンでおしゃれな蚊とり器をご紹介します!

☆IMG_3404
大和屋生活道具のロングセラー!すっきりシンプルなシルエットで、モダンな空間にもしっくり合う陶器の蚊取り器です。線香の灰が自然と器の中に落ちるようにデザインされており、お部屋を汚す心配もありません。
☆IMG_3395
実はヤマトヤ・ワイズカーサでも使用しているんですよ!「販売していますか?」とお問い合わせいただくこともしばしば。玄関でシーサーと並んだ姿がヤマトヤ・ワイズカーサ夏の風景です。☆IMG_3408
色は柿赤、黒天目、乳白の3色。テーブルの上でも、ベランダやお庭に置いても様になるサイズ感なので、空間に合わせて色違いで揃えても素敵ですね!

次はワンランク上の、品の良い蚊取線香をお探しの方必見!小泉誠デザインの「香遣(かやり)」です。蚊取線香だけでなくお香やアロマなどで1年中使ってほしいという思いで“香”という字で“香遣”という名前をつけたのだとか。
☆IMG_3410
洗練されつつも、和の心を感じる絶妙なデザイン。持ち手に巻かれた良質な籐の素材感が、全体の格を上げていますよね。
この籐は東京スカイツリーの真下「おみねらたん」さんで、今や日本では数少ない籐職人さんが1つ1つ手作業で巻いたもの。アルミ製の本体も1947年から続く墨田区の昌栄工業で作られたmade in JAPANです。安価な材料を機械で大量生産するのとは違う、最高品質な素材選びと熟練の技が詰まっているのですね。

☆IMG_3411
中には不燃マットが敷かれており、蚊取り線香を直接置いて使用できます。アルミ製のボディはスリムで持ち運びしやすく、蓋があるので小さなお子様がいる家でも安心ですよね。
持ち手は倒して収納したり、下の写真のようにフックに引っ掛けて吊るしたりできるようになっています。
kayari_5

また、合わせる蚊取線香はぜひ「菊花線香」を!
菊花線香は、人やペットにやさしい天然成分でつくられているから安心。昔ながらの防虫菊を使っています。
☆IMG_3428
通常の蚊取線香とは違い、蚊を殺虫するのではなく蚊が嫌がる煙を焚くことで、退避させる効果があります。「殺虫」ではなく「忌避」を目的としているので、小さな子供やお年寄り、ペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけるのですね。
香りもやさしく、なつかしい香り。のどが弱い方にもおすすめです♪蚊取線香はコレ!と決めて毎年買いに来て下さる方も多いんですよ。
お店でも午後から焚いているので、ぜひ香りを確かめてみてくださいね。スタッフ一同お待ちしております!

大和屋生活道具 山本

RECOMMENDおすすめの記事

来店予約フォーム