TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > お正月の準備・大人の楽しみ編

お正月の準備・大人の楽しみ編

お正月休みは皆さん何日からでしょうか。ヤマトヤ・ワイズカーサ北名古屋本店は12/30から1/02までお正月休みに入ります…!ということは!29日の夜からちょっと深酒して次の日朝起きれなくても問題ない日が4日間あるということになります!!さて、それでは村田おすすめのお楽しみシリーズいってみましょう!
うすはりブログ
(画像は松徳硝子さんHPより)
こちらは、松徳硝子さんの「うすはり」です。以前ブログでご紹介させて頂いております(https://www.e-yamatoya.com/19856/)うすはりのグラスはどれも本当に口当たりが奇跡です。普段はビール派の村田もお正月ばかりは日本酒をいただくのですが、早くこのうすはりできゅーっと冷酒をやりたいなと今から楽しみです!
うすはり大吟醸(画像は松徳硝子さんHPより)
村田は日本酒なら純米派なんですが、やっぱり大吟醸が一番!の方にはこちらの「うすはり・大吟醸」もおすすめ!内側の突起がいい感じに香りをたててくれるんです。
松徳硝子 回ブログ用
(画像は松徳硝子HPより)
そして松徳硝子さんと堀口切子さんのコラボレーション商品のこちら!切子の削り三段階を楽しんでいただける猪口です。右から、第一段階の「角出し」第二段階の「千筋」第三段階の「魚子(ななこ)」段々削りが細かくなっていく様子を商品化したもので、美しいの一言です。佇まいが良いとそれだけで美味しく感じます。
能作続きましてこちら!男性に不動の人気を誇っております、こちらは能作さんの錫器!経年変化でいぶした様な曇った光沢になるのが美しい錫の酒器。味にまろみが出ると評判のこちら…他のグラスと飲み比べなどをしてもなかなか盛り上がるのではないでしょうか!村田は飲み比べで盛り上がりたい!そして最後にこちら!
ブログ
「あら?酒器じゃない」と思ったでしょう。そうです、こちらは愛知ドビーさんの鋳物ホーロー鍋・バーミキュラです。おせちもいいけど、もつ煮とか食べたくなるわけですよ。他にも大根とか、里芋とか煮た優しいあったかいようなものを無性に食べたくなる方も多いのではないでしょうか。日本酒を呑むと。
バーミキュラレシピ 芋煮そこでこのバーミキュラです!対流熱(空気、水、水蒸気)と輪射熱(鍋全体から素材への)に徹底的にこだわり、素材の旨味、甘味を最大限引き出してくれます!圧力鍋のように時短調理が出来るわけではありませんが、お休みの日だからこそじっくりコトコト少しだけ時間をかけて、一年頑張った自分や家族と美味しいごはんを食べて頂きたいなと思います☆(今なら、すぐにお渡しできるバーミキュラあります!)ぜひ、ご来店お待ちしております!


大和屋生活道具 村田

RECOMMENDおすすめの記事