TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > 久乗おりんで日々の生活をこころ豊かに

久乗おりんで日々の生活をこころ豊かに

皆さま、こんにちは。
今日はとても美しい音色のおりん(お鈴)をご紹介します。おりんはもともと仏具の一つで、仏さまに届くと言われるほど美しく澄んだ音色を響かせます。きれいな音色が聞きたくて何度もおりんを鳴らして叱られる…子供時代によくあることですよね。今回ご紹介するのは仏具ではなく、日常生活でお好きな鳴らし方で音色を楽しんだりリラックスしたりするために生まれたおりんです。
山口久乗さんのおりん
明治40年富山県高岡で創業以来、神仏具を中心に制作する山口久乗さんのおりんはどれも穏やかで優しく、涼しげだったりあたたかだったり。。。聞いているだけで何かに守られているような感覚に包まれます。山口久乗さんのおりんの音色には小鳥のさえずりや雨音、炎の揺れなどと同様に癒しの効果が認められる「f分の1のゆらぎ」があるんですよ。
山口久乗さんの3色のどありん
※メーカーHPより
【どありんは】は扉に取り付けるもの。「いってきます」「ただいま」と扉を開け閉めするたびに爽やかで優しい音が響きます。いい音色には「邪気払い」の効果があるとも言われているので、「いいことだけが玄関から入ってきますように」と言葉を添えて新築祝いの贈り物にいかがでしょうか?玄関だけでなくそれぞれのお部屋用としてもオススメです。取り付けやすいようマグネット式になっています。(当店ではブラック、シルバーのみ取扱い)
山口久乗さんの黒とシルバーのてのりん指先でつまんだ山口久乗さんのてのりん
※メーカーHPより
高音と低音、2つの呼応する音色がある【てのりん】。軽く振るだけで心安らぐ音色が広がり、余韻が長く、繰り返し鳴らして音色を聞きたくなります。シルバーはやや高音で軽やかで澄んだ音色。1日のスタートや何かを始める時にぴったりです。黒はやや低音で、まるで森の中にいるようなリラックスできる音色です。大きく深呼吸しながら何度も聞くと、だんだんと気持ちが落ち着いてきますよ。呼び鈴としてもご利用いただけます。
山口久乗さんのオトノスイッチと金のおりん 山口久乗さんのオトノスイッチと黒いおりん
※メーカーHPより
【オトノスイッチ】は天然石でおりんを鳴らします。当店では山口久乗さんこだわりの品質の高いヘマタイトとタイガーアイを取り扱いしております。オーガンジーのポーチが付いていて携帯可能なので、「こうありたい」状態に心を整えるスイッチとしてお守り代わりにも。
仏具としてのおりんの音色の美しさにシンプルなデザインをプラスして、今のライフスタイルにすんなり溶け込む山口久乗さんのおりんの数々。音色を楽しんだり、リラクゼーションのアイテムの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。ぜひ実際に店頭で癒しの音色をお聞きください。皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!

RECOMMENDおすすめの記事

来店予約フォーム