TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > 使い方はいろいろ トタンの米びつ

使い方はいろいろ トタンの米びつ

皆さま、こんにちは。今日はお米以外にもいろいろ収納できる、便利なトタンの米びつをご紹介します。

縦に5個重なったサイズ違いのトタンの米びつ※松野屋HPより

鉄板に亜鉛メッキを施したトタン板で作られている米びつは水に強く、中に入れたものを湿気から守ってくれます。昭和21年創業の東京 蔵前の工場で全ての工程を手作業で行っていて、丈夫で長持ち。時間が経つにつれ、いい風合いに色が変わっていきます。

松野屋のトタンの米びつ製造工程 ※松野屋HPより

2kgから30kgまでの5サイズをご用意していますので、お米以外にもいろいろなものを収納できます。おやつや乾物、掃除道具にスリッパ。衣類やブランケットなどを仕舞うのにも。同じサイズでいくつか揃えるのもいいですし、サイズ違いでインテリアとして見せつつ収納するのも楽しいですよ。
スリッパやタオルを収納したトタンの米びつ
子供の頃に家にあったブリキやトタンでできた大きな収納ボックス「ガンガン」(と呼んでいました)は角が四角くなっていて、ぶつけて何度もケガをしたことがありますがこちらは大丈夫。端を曲げて丸く形成しているのでそんな心配はありません。こんなところにも使う人への気遣いが感じられますね。

職人さんが一点一点手づくりしているため、慢性的に品薄状態です。「出会った時が買い!」の松野屋のトタンの米びつ。今ならサイズもございますので、このチャンスをお見逃しなく!
皆さまのご来店をお待ちしております。

RECOMMENDおすすめの記事

来店予約フォーム