TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > 山只華陶苑さんのすり鉢が入荷しました

山只華陶苑さんのすり鉢が入荷しました

皆さま、こんにちは。
人気のため長期間欠品していました多治見の山只華陶苑さんのすり鉢とすりこぎが入荷しました。
多治見の山只華陶苑さんのすり鉢とすりこぎ

多治見の山只華陶苑さんのすり鉢を上から見た写真
※メーカーHPより
気鋭の陶芸家としても活躍する七代目加藤智也さんが作るすり鉢は、梅のように美しい「波紋櫛目」が特徴です。9年の歳月をかけて完成したすり鉢はあまり力を入れなくても手早くしっかりと、摩擦熱が少なく香り高く摺ることができます。また、左利きの方や握力の弱い方でも無理なく使えるユニバーサルデザインです。器としてそのままテーブルに出すこともできますよ。
多治見の山只華陶苑さんのすり鉢とすりこぎ3年かけて作られる山椒の木のすりこぎもぜひご一緒に。山椒の木には消化不良や腹痛を軽くする薬効があり、昔からすりこぎとして使われてきました。また、輸入のすりこぎは薬剤で燻蒸されていることも多く、すり鉢で摺っているうちに削れて食材と共に体に入っていくことを考えると、作り手が分かる国産のものを使ったほうが安心ですよね。

5寸を中心にほんの少しの入荷です。どうぞお早めにご来店ください。

RECOMMENDおすすめの記事

来店予約フォーム