TOP > スタッフブログ > イベント > 【終了しました】今週末から始まります!「平茶わん展」

【終了しました】今週末から始まります!「平茶わん展」

皆さま、こんにちは。
2月1日(土)から、【平茶わん展】が始まります。
平茶わん ポスター2
平茶わんは日本を代表する陶磁器デザイナー・森 正洋さんデザインのご飯茶わん。
長崎県波佐見で作られる平茶わんは誕生から今年で28年を迎える超ロングセラーです。
平茶わんの形状はとても個性的で、直径15cm、高さ5.5cmの口径が広くて浅い形なのです。一般的なご飯茶わんのイメージにはない形ですが、この形がとても持ちやすくて盛り付けやすいですよ。28年経った今見ても、古さを感じるどころかむしろ新鮮な形ですよね。
盛るものはご飯からお惣菜、フルーツまでと幅広く、またちょっと盛ってもたくさん盛ってもちゃんと美味しそうに見せてくれる懐の深ーい器です。
また、柄や色展開が多いのも魅力で、現在販売されているものでなんと100種類!その中から70種余りのお茶碗が大和屋生活道具に揃います。職人さん手描きの温かみのある柄と豊かなカラーバリエーションが合わさったさまざまな平茶わんは見るだけでも心が弾みます。
さあ、どの平茶わんを選びましょう?楽しく迷ってくださいね。

森正洋さんは「毎日使う、日常の器こそが、一番大事な器です」との言葉を残しました。とても素敵な言葉ですよね。
ぜひ、皆さまの毎日を共にする大切な器を手に入れにいらしてくださいね。
皆様のご来店をお待ちしております。

詳細は1月31日のインスタグラムにてお知らせする予定です。ぜひご覧ください。
@seikastu_dougu

RECOMMENDおすすめの記事