TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > うすはり 葡萄酒器

うすはり 葡萄酒器

皆さま、こんにちは。
今日は家での食事やお酒の時間がもっと楽しくなる「うすはり」のワイングラスをご紹介しますね。
img_about_01
※メーカーHPより
「うすはり」は東京・墨田区の松徳硝子さんで作られる厚さ1mmに満たないほどの薄いガラスのグラス。驚くほどの薄さで飲み物本来の色味を美しく見せ、繊細な飲み口が飲み物の味を引き立てます。見て美しく、飲んでさらに満足できるグラスなんです。電球用のガラス製造で培った技術を活かし、職人さんたちの手で1点1点丹念に作られているんですよ。
img_product_U_TB-01
※メーカーHPより
「うすはり」といえば、タンブラーが真っ先に思い浮かびますよね。大和屋生活道具でも、タンブラーを「初めてのうすはり」としてお求めくださるお客さまが多いのですが、実はワイングラスも人気なんです。日本の食卓や和のお膳に合うようグラスの脚を取り除いた形はとても持ちやすく、気軽にワインを楽しめます。どことなく感じる和の雰囲気はワイングラスではなく、あえて葡萄酒器と呼びたくなります。
IMG_5239
「うすはり」シリーズでは現在ボルドーとブルゴーニュの2種が作られています。
ボルドーは口元を絞り、より香りを引き出すように作られています。ミディアムから重めのワインに。
IMG_5241
口元が広がったブルゴーニュはフルーティーで軽やかなワインに。3年弱生産を停止していましたが、待望の復活!花を思わせる形が女性に人気です。
どちらもワインを楽しむために生まれましたが、アイスコーヒーやアイスティーなどのソフトドリンク、日本酒や水割りなど、どんな冷たい飲み物でもとても美味しく召し上がれます。氷とグラスが触れ合う涼しげな音も素敵なんですよ。目で、舌で、そして耳からも「うすはり」は楽しんでいただけます。
その薄さから「すぐ割れそう」なんてお声もよくお聞きしますが、特に割れやすいということはありません。中性洗剤をつけた柄付きスポンジで優しく洗ってくださいね。食洗機はNG、内側からのひねり洗いにはご注意ください。
いつもの食事に「うすはり」のグラスがあるだけで、少し幸せな時間が訪れます。
ぜひ一度お試しくださいね。

大和屋生活道具はヤマトヤ ワイズカーサの営業時間に準じ、時間短縮で下記のように営業しております。
OPEN 13:00 ~ CLOSE 18:00
※電話対応も上記時間以外は不通(応答メッセージ)となります
通常水曜定休ですが、4月29日(水・祝日)、5月6日(水・祝日)は営業し、4月30日(木)、5月7日(木)は振替休業とさせて頂きます。

またヤマトヤ ワイズカーサ並びに大和屋生活道具では、ご入店時にアルコールでの手指消毒とお子様を含むすべてのお客さまにマスク着用をお願いしております。
どうぞご理解とご協力をお願い致します。

RECOMMENDおすすめの記事