TOP > スタッフブログ > 大和屋生活道具 > 毎日使いたくなる!こだわりがつまった包丁

毎日使いたくなる!こだわりがつまった包丁

今日はお料理が楽しくなる包丁をご紹介しますね。
craft-01
※メーカーHPより
1932年に刃物の町として知られる岐阜県関市で創業された刃物メーカー・ヤクセルの「曜」と「さやか」は鎌倉時代から続く刀鍛冶の伝統と技術を活かした切れ味、デザイン共に優れた包丁です。 これで切れにくい包丁でトマトや鶏肉を切るストレスから解放されますよ。
img56788830
プロダクトデザイナーの佐久間義敬さんがデザインした美しいフォルムと切れ味の良さが魅力のステンレス包丁「さやか」。 VG10という切れ味の良さと高い硬度を持つ芯材を使用し、耐腐食性のあるステンレス鋼で挟んだ三層構造になっています。 刀身からハンドル(柄)まで継ぎ目がない構造は汚れが詰まりにくく衛生的。斜めに線が施されていて滑り止めの役割を果たします。柄の中は空洞になっているので比較的軽いですよ。gallery-02-01
曜 [YO−U]69層はダマスカス鋼と呼ばれるいくつもの層が織りなす美しい波紋と切れ味の鋭さが特徴です。芯材にはさやかと同じVG10を使用。芯材を34層の鋼材で挟んだ69層の曜のダマスカスはまるで工芸品のよう。 ハンドル(柄)はカンバスマイカルタ製で、綿などの天然素材を樹脂で固め、堅牢製や耐水性に優れたものを使用しています。とても握りやすく長時間使っていても疲れません。 切れ味の良さはもちろん、美しい道具を持つ喜びを感じられる包丁なので、ワンランク上のものを求められる方には「曜」がおすすめです。
manaita_box
大和屋生活道具でご用意しているアイテムは「曜」「さやか」ともに、牛刀・三徳包丁・小三徳包丁・ペティナイフ。 肉や魚、野菜にも使える万能包丁の三徳包丁と、野菜や果物の皮むきなどに便利なペティナイフがあれば、日常のお料理に不自由はありません。 また、刃当たりのいい柔らかな木製のまな板を使えば、包丁の刃を痛めにくく、「とんとん」とリズミカルな音がより料理する時間を楽しいものにしてくれます。 大和屋生活道具ではいちょうのまな板もご用意しています。 是非ご一緒にお求めくださいね。

4連休、ぜひご来店ください。お待ちしています。

RECOMMENDおすすめの記事