TOP > スタッフブログ > 家具・インテリアプラン > カーテン・カーペット > ”大切に長く愛してつかう”ことができる美しいカーペット

”大切に長く愛してつかう”ことができる美しいカーペット

ワイズカーサのご提案コンセプトのひとつに【大切に長く愛してつかう】というものがあります。
ひとつには、心豊かで快適な暮らしを実現していただくため。お気に入りの上質なプロダクトを吟味して選び、長く愛用する喜びは、きっと毎日に小さな幸せを与えてくれます。それが積み重なると、幸福度の高い人生になっていくと思うのです。
そしてもう1つの理由。ロングライフな製品を選ぶことは、環境に優しいエコでサスティナブルという観点から、現代の当たり前の概念になりつつあるものではないかと思っています。


そんなワイズカーサお薦めのアイテムの中で、今日はウール素材のカーペットのお話。
毎日目に入り、毎日踏む・寝転がるカーペットだからこそ、美しく飽きのこないデザイン、なにより丈夫でなければ長く使うことはできません。

Kvadrat カーペットの織機

 

なぜ、ウールなのか

ヒツジ

①強い「汚れに強い」「シワ・へこみに強い」「耐久性に優れている」

ウールは繊維自体にラノリンという天然の皮膜が張っています。多少の水分なら弾くことが可能なので、汚れがつきにくいのです。またソファなどの足跡がついてしまった場合でも、スチームアイロンなどで蒸気をあてるとふっくらと元に戻ります。これは繊維自体が非常に強くへたりにくいウールの特徴のひとつです。

②発色が美しい

吸湿性に優れているから染料も良く吸います。ムラのない美しい糸が出来上がるのです。

③天然のエアコン

吸湿性に優れているという事は、お部屋の中の湿気も吸ってくれます。ジメジメとした日本の夏にサラッとした足裏で過ごせますし、保温性にも優れているので冬の底冷えもありません。夏はサラッと、冬はあたたかに過ごせる、天然のエアコンと言われる理由です。

④天然の抗菌作用

羊毛には空気中の有害物質…例えばホルムアルデヒドなどを吸着し離さない性質があったり、動物の皮膚が備え持つ免疫を受け継いでいるので雑菌の繁殖を防ぎます。消臭・抗菌作用はそこからきています。


このように、ウールは素材自体の魅力だけでもたくさんあります。

そんなウールの特性を生かした発色の美しいカーペットや、サックリふわっとした踏み心地の良いカーペットでおすすめなのがこちら↓

KvadratのウールカーペットFringe(フリンジ)

KvadratウールカーペットFringe(フリンジ)のアップ
鮮やかなブルーと、印象的なフリンジが素敵なKvadratの『Fringe(フリンジ)』というカーペットです。
織り上がりの完成品イメージから逆算して、糸からデザインしているので仕上がりが非常に美しい!平織りなので色がぼやけずパキッとした発色でインテリアの良いアクセントになります。ちょっと小さいサイズからオーダーで製作できるので、玄関マットで使用したり、コージーコーナーなどラウンジチェアの下に敷いて頂くと、空間が一目瞭然でゾーニング(区分)されてさらに心地の良い場所になります。

KvadratのウールシャギーカーペットSilhouette(シルエット)

kvadratのウールシャギーカーペットSilhouette(シルエット)のアップ画像
こちらも同じくKvadratの『Silhouette(シルエット)』というカーペット。
こちらはメインの太い糸やその間の細い糸がすべてウール素材の毛足の長いカーペットです。”シャギーカーペット”というには少し毛足が短めで、ウールのサクサク感と程よいボリュームが織りなすふんわり感を同時に味わえる触感豊かなカーペットです。こちらもサイズオーダーが可能なので、例えばベッドの脚元にさらりと敷いて、朝、目覚めてすぐ裸足で踏むカーペットに。一日の始まりに相応しい気持ちよさです。

ワイズカーサに展示中のフリチェアとウールカーペットのサンプル

ワイズカーサ北名古屋本店には、Kvadratカーペットの様々な展示サンプルがございます。

大量生産大量消費が前提のモノづくりではなく、美しく丈夫で長年愛してもらえる商品を生み出すために、Kvadratでは、最新の技術と、古くから伝わる技術をバランスよく使い分け、ほぼ人の手でつくられているので出来上がるまでに時間がかかりますが「注文した自分のために織られるカーペット」それだけで大切に使おうと思えるような気がしませんか?

もちろんKvadrat以外のカーペットも多数扱っております。

その多くが「大切に長く愛してつかって」いただけるカーペットです。ぜひ一度触って踏んでご体験くださいませ。ご来店をお待ちしております。

現在コロナウィルス対策のため、
入店の際のご協力をお願いしております。
こちらをご一読のうえ、ご来店くださいますようお願い致します


ご新築やリフォームのお客様はもちろん、カーペットを替えてガラリとお部屋の雰囲気を替えたい方も大歓迎!サイズ感のご相談もお任せ下さいませ。▼
ワイズカーサのプロスタッフによる無料インテリア相談会のご予約

RECOMMENDおすすめの記事

来店予約フォーム