TOP > メインアイテム > カーペット > アートギャッベ

アートギャッベ

ART GABBEH (アートギャッベ)

gabbeh_main

一度見れば誰もが目を奪われる、その色、艶、デザイン。そして驚くほどきもちいい柔らかな手ざわり。
世界にたった1枚だけの手織りの魔法の絨毯です。

アートギャッベのある風景を見る

アートギャッベって?

b03ギャッベとは、南ペルシア(イラン南西部)の遊牧民(カシュガイ族、ルリ族など)によって織り続けられている手織りの絨毯です。
図案などに決まりきったものはなく、花・人・動物・風景などを織り子の感性のみでデザインされます。

一点一点手織りで織られているため、非常に希少性があり、他に同じデザインのものは一枚としてありません。
高地で遊牧民と生活を共にしている羊の純毛から作られるギャッベは、何十年と使い込むにつれて味わい深くなります。

アートギャッベのすごいとこ

p1014410世界無形文化遺産
唯一無二のその織りの技術は、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されています(2012年登録)。

dscn9633-thumb-400xauto-831一年中快適
朝夕の温度差が±30度という高地の厳しい環境で育った羊毛(ウール)には、驚くほど優れた調温効果が。
冬はあったか、夏はサラリと。季節や場所を選ばず、一年中快適に使うことができます。

img_5830めちゃくちゃ長持ち
現地では直に山肌に敷いて使われるほど、とても丈夫で長持ちなアートギャッベ。50年~100年も使うことができます。

%e7%9b%ae%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%84%e3%81%8b%e3%81%95-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc取り扱いがラクチン
目の細かい絨毯なので、ホコリが入り込みにくく、お掃除が簡単!
さらに、上質なウールには毛に油分が適度に含まれているので、ヨゴレをはじく効果もあります。

dscn4634一点モノ
織り子さんの感性のみで即興で織られるため、他に1枚として同じ物はありません。

色鮮やかな草木染め
アートギャッベは「草木染」でできています。自然素材なので、年数とともにその美しい色が変化し、より味わいのある絨毯になっていきます。

アートギャッベができるまで

①紡ぐ
②染める
③織る
④洗う
⑤干す
さらに詳しくは、現地工場訪問のブログでご紹介しています!

最高峰ブランド「ZOLLANVARI(ゾランヴァリ)」

gabbeh_zollanvariギャッベの中でも最高峰ブランドと称されるのが「ZOLLANVARI(ゾランヴァリ)社」のアートギャッベです。元々遊牧民のただの生活道具だったギャッベを世界に紹介したのがイランのゾランヴァリ社でした。
その後ギャッベのアート性を高めるために、ギャッベを織る遊牧民の中でも優れた技術を持つ織り子だけと契約することで、品質向上、安定化を実現し、ヨーロッパ市場に広めました。ついには世界の特に優れたカーペットに贈られる「カーペットオスカー賞」に2度も輝きました。

商品の一例

gabbeh_item1偉大なる生命の樹

gabbeh_item2ざくろの大木

gabbeh_item3遊牧民の生活

gabbeh_item4夕暮れ

gabbeh_item5一家・家族

gabbeh_item6夜の海

gabbeh_item7大地

gabbeh_item8大自然

gabbeh_item9生命の樹

アートギャッベのある風景

gabbeh_works01

gabbeh_works02

gabbeh_works03

gabbeh_works04

gabbeh_works06

gabbeh_works07

gabbeh_works08

gabbeh_works09

gabbeh_works010

gabbeh_works011

gabbeh_works12

さらにアートギャッベの納品事例を見る

アートギャッベの最新情報はblogをチェック

ITEMSITEMS