オクセン

OKSEN

IMG_9525

デンマーク語で「牡牛」を意味するその名前のとおり、オクセンチェアは大きく、骨太でパワフル。1966年にアルネ・ヤコブセンによってデザインされました。エッグチェアやアントチェアなど優美な曲線のデザインで知られるヤコブセンの作品としては異色とも言える佇まいです。

グラフィカルな容姿で、背面と側面から見ると直線で切り取ったように見えますが、座部はソフトで、チェアがゆっくりと美しく経年変化するとともに柔らかさを増します。ベースは一目でアルネ・ヤコブセンのデザインとわかる5 スターベース。おそろいのフットスツールを添えれば、骨太で卓越したオクセンを存分に味わうことができます。

なお、2017年に復刻した現在のオクセンは、デザイン当初の図面が一切残されていなかったため、残されていた実物を分析し、現代のエルゴノミクスと今日のスタンダードを加味して改良が加えられたものです。現代人にとってより快適で心地の良い座りを実現した進化版とも言えます。

□Design:Arne Jacobsen 1966年
□BRAND:Fritz Hansen

ウォルナット色革張りのオクセンはクラシカルな雰囲気
大柄の男性でも安心して全身を預けられるオクセン。大き目のサイズなのでスツールなしの本体を配置する場合でも、最低限1㎡程度のスペースを要します。

黒革と茶革のオクセン
オクセンは革張りのみでのご案内です。クラシックで気品あふれる茶色と力強く空間を引き締める黒革、どちらも魅力的です。

黒革のオクセンラウンジチェア曲線の美しさが特徴的なヤコブセンのデザインにおいて、ここまで角ばった直線で構成されたチェアは珍しい!
それでいて無機質さを感じさせず抱擁感あふれるラウンジチェアです。


オクセンが叶える癒しと寛ぎは、プライベートで自分らしい時間。リビングに、書斎に、ぜひ取り入れてみてください。サイズやデザインのバランスを大切にレイアウト・コーディネートをご提案致しますので、お図面をご準備のうえ是非ご予約ください▼
ワイズカーサのプロスタッフによる無料インテリア相談会のご予約

ITEMSITEMS

来店予約フォーム