ワイズカーサでは、これから新築をご検討されている方に【家具からはじめる家づくり】をおすすめしています。
家を建てようと思ったら、土地→建築→外構→家具と決めていくものだと思っている方も多いのではないでしょうか?
でも、ちょっと待って!
一生に一度かもしれない家づくり。
考える順番は、理想の暮らしが1番にあってこそだと思いませんか?
では、家具から家づくりをはじめるとどんなメリットがあるのでしょう?
家具からはじめる家づくり
メリット①
間取りに後悔なし! 家族構成やライフスタイルに合わせた空間の使い方ができる
家全体のスペースを、どんなふうに仕切って部屋割りするのか? それは、どんな風に暮らしたいかによって決めていくべきです。
親せきや友人を招いての食事を楽しむなら家の主役になるダイニングスペースを用意したいし、テレビや映画を見たり寝転がって寛ぐのが好きならゆったりとしたソファやラウンジチェアが欲しいわけです。
子どもがこれから増えるかも?なら予備の子ども部屋数を用意しつつ、人数が増えたときに家族が寛げたり、団らん出来たりする場としてLDに十分な余裕があるかどうか、収納が足りるかどうかも考えなければなりません。
家づくりは今現在のライフスタイルを中心に考えるのではなく、10年後や20年後の将来も見越して考えたい。
だからこそ、わたしたちプロのスタッフが失敗しない家づくりのために、お客様ひとりひとりのライフプランに合わせた家具からはじまる家づくりのご提案をしています。
メリット②
失敗しない予算計画 正しい予算配分で快適な暮らしが実現する
家=暮らしとしたら、ただ箱と庭があればいいというわけではありません。生活するための道具こそが、生活のクオリティを決定づけるものです。
家具・カーテン・カーペット、雑貨や観葉植物も含めて予算配分を事前にしておくことで、バランスの取れた快適な生活空間ができあがります。
インテリアの定義:家具(カーテンやカーペット、雑貨やアート含む)の予算は建築費用の10%
つまり、例えば家の予算(土地を除く)が4000万だったとしたら、400万円前後を家具や生活するための道具の予算として確保しておくと、建物と内部の生活空間のバランスがちょうど良く、心豊かな暮らしができるということ。
「うちは予算配分してあるよ!」という方も案外、具体的にどんな内容が購入可能な予算かまではイメージがつかず、後回しになっていることが多いもの。
(↓図はあくまでイメージです・・・・)
だから、家具から決めることをお勧めしています。 外側=建築から決めていくと、数十万や数百万があっという間に上乗せされます。するといつの間にか予算オーバーになり、家具や家電については理想とは程遠い"値段ありき"の選択肢しかなくなってしまうのです。
暮らしを考える→家具が決まる→間取りが決まる→家が決まる
後悔しない家づくり、手始めに、ワイズカーサで来てみませんか?
もちろん下見程度の気持ちでも大丈夫。まずは自分たちの「暮らしの好み」を知ることから、家づくりをスタートさせましょう!
お得!インテリアローンの活用を
ワイズカーサではとってもお得なインテリアローンをご用意しています。 家と同じく、快適で美しい生活空間で心豊かな日々を送りながら支払いをしていくことができるんです。 これを利用しない手はない!
Comments