姿勢をピン!バランスイージーとアップライト徹底比較

子どもの姿勢、気になりませんか?なかなか注意しても、出来なくて・・・という声をよく聞きます。子供にとって、良い姿勢が分かりにくく、また大人も伝えにくい事も一つの原因です。今回ご紹介する椅子は、大人がコツを伝えれば子供があまり考えなくても姿勢よく座ることが出来ます。

勉強机とバランスイージー

ワイズカーサでは、子どもたちの姿勢に着目し、綺麗な姿勢から健康や集中力を高めるチェアを多数展示。


その中で、バランスイージー(バランスラボ:旧 サカモトハウス)とアップライト(豊橋木工)を比べてみます。

チェアの特徴

同じ姿勢よく座れるというコンセプトの椅子ですが、全く座り方が違います。

▶バランスイージー

前傾した座面と膝を正しい位置にサポートする膝あてがある。お尻のクッションに傾斜があるため、骨盤が立ち自然と背筋が伸びます。

バランスイージーに座る男の子

▶アップライト

深く座って、しっかり背にもたれて座ります。背もたれが広く、背骨を理想のカーブへ導き、負担を軽くしてくれます。アップライトは背もたれを使うことで姿勢よく保てます。


サイズ

▶バランスイージー

通常フレームとロータイプフレームの2種類のサイズがあり。

今回は通常フレームで比較します。ご興味のある方はご相談ください。

通常フレーム:幅53cm×高さ54cm×奥行62~72cm

バランスイージーのサイズ

標準的な70~72cmの机の高さを基準に作られています。

座面の高さは固定されていますが、前後に傾斜しているため座る位置により、高さを微調整でき、座る人の身長や体型を考慮して、70~78cm程度の高さの机でご使用可能です。

また、重さは7kg。

脚まわりがスッキリしているため、跨いだまま歩くことが出来、小さなお子様でも座りたい位置に自分で移動できます。

▶アップライト

通常タイプとロータイプフレームの2種類のサイズがあり。今回は通常タイプで比較します。ご興味のある方はご相談ください。

幅46×奥行55×高さ83cm。

テーブル高70cmを基準として設計。姿勢を守るという観点から、テーブル高は67cmから73cmまでを推奨いたします。このテーブル高は通常のよくある高さです。お試しの際はテーブル高を確認しご来店ください。

重さ約8.1kg。

お子様を乗せて、机に近い位置まで動かす場合は重たく感じます。アップライトチェアの背もたれを上手に使うためには、テーブルとチェアの距離感が大切です。子供たちの成長を感じる瞬間だと思って、動かしてください。

対応身長

▶バランスイージー

子供(110cm)から大人(180cm)までご使用いただけます。小学1年生から使うことが出来ます。バランスイージーは膝クッションの高さを7段階。付属のガイドを外して、無段階調整も工具無しで可能。


バランスイージーの高さ設定

▶アップライト

生後7か月から大人まで。

アップライトの対応身長

座面の高さは12ミリ刻みの14段階調節。足台の高さは15ミリ刻みの16段階調節。

アップライトの高さ調整

工具無しで調整が可能です。

アップライトの高さ設定は工具不必要
カラーバリエーション

▶バランスイージー

木部はブナ材のナチュラル色のみ。座面のカラーが7色から選べます。

バランスイージーのカラーサンプル

レッド/ベージュ/ダークブラウン/ライトグリーン/ライトブルー/ネイビー/桜


▶アップライト

木部はブナ材ウレタン樹脂塗装10色と、ブナ材オイル塗装・ウォールナット材ウレタン樹脂塗装の全12色。

座面のカラーが22色から選べます。

アップライトのカラーバリエーション
ベビーガード

▶バランスイージー

膝を使って支える椅子のため、赤ちゃんが使う椅子ではありません。

▶アップライト

ガードがスライドするベビーシートを付けることが可能です。

前後にスライドするので、乗り降りもラクラク。ベビーガードを取り付けたときは、座面を足台として使用します。

カバー・その他オプション

▶バランスイージー

①専用カバー:お洗濯可能なカバー。

②前後ローラー付クロスバー:バランス イージーがキャスター付き椅子のようにスムーズに前後可動が出来ます。

バランスイージーの前後可動ローラー

▶アップライト

①ベビーシート:生後7ヶ月から身長90cmまで。3歳未満のお子様が座る時は必ず装着してください。張地はPVC(合成皮革)のみの取り扱いです。

②ホールドクッション:ホールドクッションは、ベビーシートのガードに取り付けることで体とガードの隙間を埋めて、お子様がシートから抜け出しにくくなります。

アップライトのベビーガード

③交換用座面カバー:面ファスナーにより着脱がとってもカンタン。水温30℃で手洗い可能です。(布地のみ)

保障期間

▶バランスイージー

木部は、自信の10年保証。万一、10年以内に木部の割れ、変形したなどの場合、無償での修理、交換対応を行っています。

▶アップライト

18年無料修理保証。誕生し初めての椅子としてアップライトをご購入いただいたら、

高校卒業するまでの18年間、じっくり安心して使っていただけます。


 

バランスイージー(バランスラボ:旧 サカモトハウス)とアップライト(豊橋木工)は姿勢よく座れる椅子ですが、全く違う座り方。

子供から大人の方も試していただけますので、実際座って、試してみてください。



※展示商品は店舗によって異なります。展示の有無については事前にご確認ください